ケイムプラン

「ウッドショック」による価格高騰の落ち着き|一宮市の工務店

お問い合わせはこちら 資料のご請求はこちら

「ウッドショック」による価格高騰の落ち着き|一宮市の工務店

「ウッドショック」による価格高騰からの値下げ|一宮市の工務店

2022/10/05

世界的な建築ラッシュによる木材の輸入価格高騰いわゆる「ウッドショック」とよばれる

あり得ない価格で取引されていた木材の価格が落ち着き始めました。

 

こんにちは、おはようございます、こんばんは一宮市の工務店KM PLAN-ケイムプラン-の堀野兼司です。

 

木材の値上げは半端なかったですね…僕が建築一棟にかける想定予算の2倍を推移していた時が続き、

建築を考える家族のライフプランが成り立たないので、新築住宅はもう買うのが、夢のまた夢になってしまうのではないかと

思っていました。一度上がったものは下がらんよと予測する。業界関係の話など一時はまともな状況ではなかったと思います。

 

輸入材料のロシアからの輸入品はまだまだ金額を政治的な理由で下がっていませんが、そこは代用やそもそも使わないということで、

影響もうけない建物も多くできてきそうです。

 

建築資材は木材だけではないですが、世の中に出てる値上げの話は定価ベースの話なのでめっちゃ値上げって感じるほどではないのかもしれません。

受注の冷え込みにより、僕らみたいな小規模で運営している工務店はまだいいかと思いますが、中規模運営、働く人が多くいる会社さんは

人材の放出や仕事不足をよく耳にしますし、独立して新規店のオープンも目立ちます。

 

ちょっとずつ、販売の仕方が変わっていくことは避けられない状況なのかもしれませんね。

勢いで値上げ値上げばかりしていると、そもそも建てられるお客さんがいなくなってしまうか、

危険水域で建ててもらうことになってしまいかねないか心配ですよね。

 

安心してください。KM PLANでは注文住宅を常識的な価格で提供することを約束します。

 

あともう一つ断熱等級に対して

あの基準はほんとえげつないことをしています。どんどん今までの建材の評価を落とし上のグレードを無理に作り出すようになってきています。

家の性能のことが注目ポイントになってきた今、これは正直ないんじゃないかなと、建築業界で働くものとして思います。

性能がいいって烙印が押される新商品ばかりで構成させられると値段が高くなりすぎて厳しいですよ!

 

家を検討される家族のみなさんまずは気軽に相談してきてください。

 

なるべく期待に沿えるよう準備してお待ちしています。

 

KM PLANはHuney Hunt株式会社が運営する工務店ブランド。

社長の経歴からエクステリアの工事もこなす珍しい工務店で、これも珍しい高性能住宅が得意な工務店

受注の半分以上は紹介によるお客さんが輪をつないでくれることにより運営できる会社です。

 

Huney Hunt株式会社

代表取締役 堀野 兼司

 

----------------------------------------------------------------------


ケイムプラン
〒491-0058
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字舟入1-1コープ野村B-507
電話番号 : 0586-85-8316


一宮市の新築案件にアドバイス

一宮市で広くリフォームに対応

一宮市のリノベーションを支援

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。