ケイムプラン

家づくりが「安い」となるいくつかの要素|一宮市の工務店

お問い合わせはこちら 資料のご請求はこちら

家づくりが「安い」となるいくつかの要素|一宮市の工務店

家づくりが「安い」となるいくつかの要素|一宮市の工務店

2022/09/28

モノを買う、僕は革靴の収集が趣味です。

はっきり言って重たいし、雨の日は気を使うし、足は痛いし、安い買い物では…ないかな。

 

メンテナンスの道具も要りますし、いいことはたまにいい靴履いてますねって言われることぐらいでしょうか笑

 

こんにちは、一宮市を中心に注文住宅を作る工務店KM PLAN-ケイムプラン-の代表の堀野です。

 

✔️土地探しのポイント

 

来年の工事計画の打ち合わせはこの時期しています。

建物の打ち合わせをしているものもあれば、土地探し、相続の家族会議、融資の審査など

家づくりの前段階の打ち合わせが、僕が家づくりに携わってきた経験からいうと一番大切だし、なかなか大変なところではあります。

 

土地探しで不動産屋さんに通っている方見えると思います。

一つアドバイスをすると、住宅を建てるための土地40坪から70坪程度になると思いますが、土地はそこまでいっぱい売りに出るわけではありません。

1年間かけて一周するかしないかで新情報というものは出てきます。

テクニックとしては情報を一回出して、引っ込めて「新情報」という形で情報を出したり、ルール的には問題ないとは思いますが、

そういうことで少しで多くの方に目につくように努力をして市場の商品確保をしています。

なので、そこで専門で住宅の土地探しをしてくれる不動産屋さんは多くはいません。

不動産業界で働く人の数%の人しか実際は家の知識など所有していないことはあまり知られていません。

でも、それはそんなに大きな市場ではないので、仕方がないのです。

 

なので、建物をつくる業者さんと土地探しは一緒にしていきましょう。

別にKM PLANとというわけではなく。この土地が気になっているのだけど、使い方の簡単な説明してもらっていいかな?って

相談しやすい存在がいてくれると、本当に助かります。

 

 

✔️住宅性能について

 

家づくりで数年悩まれている家族、家づくりはじめたばかりの家族もおしゃれから入っても、絶対に目にする、

「耐震等級」「断熱性能」

耐震については普段の生活ですごく助かったと恩恵が受けられるものではないことは、なんとなくわかると思います。

プロで検討するサイドでも実際これって絶対になければならないって明確な答えが返ってきたことは僕の記憶ではないです。

有名な先生と呼ばれる方でも、予備動作に価値を感じるコアな人に向けての会話だったなぁ

 

「断熱」ちょっと難しい話、Ua値0.26W/㎡・kを実現したとしても、もしもの災害や戦争が起きて

電力やガス・灯油の供給が数年間停止した場合に求められる機能を有しているのか?

 

冬が近づく今思います。

 

0.26なんて熱源がなければ冷蔵庫ですから、熱の理解がないまま不用意に作ってはいけないのです。

 

なので、自分のスタイルに合った暮らし方、まさに自分らしい暮らしを自分で決めていくのです。

 

KM PLAN-ケイムプラン-は新しいものを作り出すのではなく、どんな状況で暮らしていくことを聞きながら

その価値観に合ったものをつくっていくHuney Hunt株式会社が運営する工務店ブランドです。

 

Huney Hunt株式会社

代表取締役 堀野兼司

 

----------------------------------------------------------------------


ケイムプラン
〒491-0058
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字舟入1-1コープ野村B-507
電話番号 : 0586-85-8316


一宮市の新築案件にアドバイス

一宮市で広くリフォームに対応

一宮市のリノベーションを支援

一宮市でエクステリアをフォロー

一宮市で様々なデザインを提案

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。