ケイムプラン

便利になってきてその果てにできることが少なってきたりする話

お問い合わせはこちら 資料のご請求はこちら

便利になってきてその果てにできることが少なってきたりする話

便利になってきてその果てにできることが少なってきたりする話

2021/07/09

 最近事務所の電気の消し忘れ、エアコンの消し忘れ、トイレの流し忘れはまだありません!僕自身が2018年10月から新築して新しいお家に住んでいます。プランする側は照明はLEDで消し忘れが多い箇所はセンサーにしたり、エアコンもつけっぱなしの建物を提案して自分で住んでいるものですから…

こんにちは愛知県一宮市の工務店KM PLAN-ケイムプラン-の代表の堀野兼司です。今週は本格的に梅雨模様到来で、洗濯物がえらいことになってしまっているのではないでしょうか?さすがに汗もかいて連チャンで着てくこともできないので、家事もはかどらないですよね…建築サイドでできることありますので是非是非相談してくださいね。

本日は設備機器の便利なこといろいろとこういうことが、建築会社勤務しているのに起こります。というのをおおくりします。

・トイレ:最近の家のトイレは自動で開いて、自動で流れる機能がつけることができます。僕の家のトイレは自動で開くところまでつけられませんでしたが…

・食洗機:ボタン一個で「行ってこい!」朝までてんこ盛りのシンクなんてことがなくなりましたね。

・引戸:ソフトクローズ機能がついて勢いよく「ガッ!」といってくれてもソフトな締まり具合に感動もの

・エアコン:フィルターの掃除はお任せ、もう全てお任せ、頼んだぞ!

・レンジフード:手入れ不要なんて画期的なやつが最近出てきましたね。

・給湯器:フルオートで勝手に湯量をはかっていてとまって、保温までしてくれます。

などなど、みなさんご存知の通り、便利な昨日って年々増えてきていますね。

✔️できないことが増える

そんな便利な機能に慣れたおかげで、最近のよくある話で、「トイレの流し忘れ」「スマホ変換で漢字が書けなくなった」「衣類の縫製はできなくなって、買い替え頻度が増してきた」さかのぼると原始的に「火を起こすことができなくなった」なんていうのもこの歴史の中に入っていってもよいのではないかな〜と。

✔️自分ができることを増やす

便利なものが増えて、人が今までやってたことを機能とか、AIとかがとって変わることになるわけですね。

当然そのことを便利と呼ぶわけですし、今までの進化の過程で人々はそれを商売にし、手にして離さないで今日までいるわけです。

しかし、今までやってきたことをやらなくなると、原理原則を忘れてしまったり、できないことも増えてきます。

そんな便利で進化の早い世の中だからこそ、自分ができること、自分しかできないことを増やすことって大事ですよね。

できることが増えるから、僕たちは世の中に活躍の場を見出せていけるし、そのチャンスもいただけます。つまり誰かの役に立つわけです。

僕はこの話を家づくりのをする家族にお話しをするようにしています。題して「お家の代金を完済するまでの心得」てな具合でね。誰しも怖いのは未来のこと、僕も一緒に家づくりを共感していただきともにやっている家族が何かなってしまったら気が気ではありません。僕がいうのは精神論ではなく毎日の心掛けなのです。

✔️最後に

お家の話なのか、なんだか訳のわからん方向に発展をしましたが、まっそういうことです。

【住処は全てのベースここから毎日を発信させよう】

ケイムプランでは、今まで建築業界にいてこれはダメだ、この方向でいこう、ここは気をつけんといかんね!を繰り返し今最適な家づくりを提案しております。

また、これはどうなの?とかの質問がございますが、建築はそれ一つで構成されることが少ないだけに、全体のバランスが非常に大事になってきます。なので一朝一夕ではないのです。楽しい暮らしを共に共有していこう!

ケイムプラン 堀野兼司

----------------------------------------------------------------------


ケイムプラン
〒491-0058
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字舟入1-1コープ野村B-507
電話番号 : 0586-85-8316


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。