ケイムプラン

日々「進化」なのか「変化」なのか

お問い合わせはこちら 資料のご請求はこちら

日々「進化」なのか「変化」なのか

日々「進化」なのか「変化」なのか

2021/07/30

 脱炭素、カーボンニュートラル、投資と現代の生き方が生活の仕方がAmazonやGoogle、Appleといった企業の凄まじい商品開発によって目まぐるしく変わってきています。

 企業の力を図るものとして僕は一番大事なんではないかと思っているのは、知名度なのではないのかと思っています。「名広め」にはとんでもない資本力がいる時代が長く続き、そこにお金が大量に流れていた時代がテレビ全盛期なのではないでしょうか?

 こんばんは、こんにちは、おはようございます。一宮市の工務店KM PLAN-ケイムプラン-の堀野です。昨日は一宮市の商工会議所が主催で地元のお店や企業のスタッフが講師として、専門店ならではの知識や情報を、原則無料で教えてもらえる小セミナーその名も「まちゼミ」の参加店の会議に参加してきました。普段会うことない会社さんの偉い方、名だたる名店と一緒にできるなんてありがたいかぎりです。

2020年のパンフレット

 また2021年の最新情報入りましたら報告しますね。

さてさて、話を戻して、企業の力が変化についていっているだけで、その個性の進化はしていないんじゃないかというのを最近思ってしまいました。

✔️建物をつくる2021

建築をとっても、完成というものは無い…状況はここ数年日本のこの場所でも変化していっていて、それにより住む人にしてもらうことも増えたり、へったりという話。この夏の時期にエアコンの使い方によっては、配置によっては暖房運転をした方が快適に過ごせるという事実をあなたは知っているだろうか?

省エネを推し進める変化によりエアコンの能力はもはや過剰!エアコンで快適さを手に入れるのか、それとも建物側で手に入れるのかそれはさまざまで、その設計士と建築主が一緒になって決めていくもので、設計側は弛まぬ努力により、変化に敏感に追従し対処していかなくてはなりません。

✔️勉強

 もっとも困っているのではないのかと思っているのが、教育の現場ではないでしょうか?正直思うのは、僕もありがたいことに親に大学まで出してもらえて今に至るのですが、大学の学んだことで今役に立っているとすると、パソコンの本当に我流の使い方ができるようになっていることと、そのときバイトする時間があったのでお金を、報酬をもらうということへの準備ができたことしか今は思い当たりません。

先日母校の大学のキャンパスにちょうど近くで打ち合わせがあったもので、立ち寄らせてもらいましたが、なんか感謝してると思えるのは、パソコン室…シブすぎですね!

教えてもらった技術を使ってお金稼ぎや生活を支える場面が、なかなかないのです。当時から仲のいい同級生は今でも親交がありますが、そのメンバーでこの学科の職についているのは、5人中1人だけで、学科全体でもそんなにはいないと聞いています。決して大学が悪いわけじゃないので、ことわっておきます。

 僕が思うに、宣伝する方法が変わってしまって、企業のパワーバランスが変わってしまったんだなと思います。もはや「株式会社」という価値でさえ、企業融資を受けるとき以外に大きなメリットを感じないのは、僕だけではないと思います。

なので、働く準備をしている時期に、若いのに力があってしかも親御様の保護下にある時期にこんなことに時間を使ってしまうことに僕は違和感を感じざるおえません。

結局僕がやってる作業って「家をつくる」「お店をつくる」「リフォームする」など資本があってからこそのものなんですね。

そこの相談はいつもお金の話が切っても切り離せないんですね。なぜかというといっぺんに手に入れたもので買うものではないからです。

企業からの依頼のときは、営業利益から

個人からの依頼の時は、所得から

得たもの、得るものを元に話をしているからね。

なので、僕が提案をしているのは、収入の部分の理解を持ってもらっています。

怖いのは何か!

それは安定した収入があるかどうかは、わからないからです。なので、セオリーを理解して欲しいのです。

現在大きな会社と今からの会社では、全く違う理解をしないと畏敬と思います。

どっちがいいというものではなく、時代の理解と現地原則の理解なのです。

その方向に努力を重ねると、なんとなく見えてくるものあると思います。

✔️感染症

 これも変化だと思うんです。結局こういう世界というのは、何かしらの予兆でもっと大きなものがあるかもしれないし、ドラえもんの世界で描かれる21世紀を誰もが思っていて生活をしているから戸惑うだけで、現実はね。

 共に生きましょうこの世の中を、現実を!

手に入れたいものがあれば、今すぐ手に入れろ!

KM PLAN-ケイムプラン-

堀野 兼司

ケイムプランでは、建築の実体験に基づいた今建てるべき家を提供しています。その方法を相談会にてお話ししながら、共に進めていっています。「家づくりしたくなったら」よろしくどーぞ→こちら

----------------------------------------------------------------------


ケイムプラン
〒491-0058
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字舟入1-1コープ野村B-507
電話番号 : 0586-85-8316


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。