ケイムプラン

千種区にて解体工事お疲れさまでした。|一宮市の工務店

お問い合わせはこちら 資料のご請求はこちら

千種区にて解体工事お疲れさまでした。|一宮市の工務店

千種区にて解体工事お疲れさまでした。|一宮市の工務店

2022/07/29

8月に入ると、梨と巨峰の季節ですよ!

僕は岡崎市出身なのでこの季節の梨と巨峰が楽しみでたまりません。

おすすめの梨園とぶどう園を載せておきますね。

 

「三輪なし園」

「内田農園」

 

こんにちは、一宮市の工務店KM PLAN-ケイムプラン-の堀野兼司です。

この時期にお施主様からの休憩の差し入れ本当にありがとうございます。

特に希望しているわけでもないけれど、気を使っていただける方のおかげで、順調に工事を勧めさせていただけました。

 

今回は二期に分けて工事をするためお盆前までに解体工事と前まであった建物とのつなぎを閉じる工事をいていきます。

なぜそうするのかというと、暑さ!

今回の工事は大きく分けて

「解体工事」「塗装工事」「外構工事」

の3つの工事でそこのつなぎで色々又あるのですが、リフォームという工事はお客様が住んだまま工事というのが、当然になってきます。

 

工程を考えるのも考慮しなければなりませんが、そこに住む人のことも考えなければなりません。

工程の勉強は建築の学校で教えてもらえますが、そこに人間が住んでいることは教えてくれませんし、考慮してもらえないことが多いです。

日程も8月の連休のことも考えないといけませんからね。

 

計画がしっかりと決まるとそれを実行する一日一日も仕事しやすくなります。

工務店同士で勉強会などしていると、同時に何件進行させていることが、最高なことといわれることがあります。

しかし実際はそんなものはどうでもよくて、ちゃんとコントロールしているうえで進行できているかが、一番大事なことですね。

 

話は戻って「暑さ」

塗装工事は、足場をかけて高所作業がありますので、シートを張ります。

風の抜けがなくなりますし、窓を養生してしまうので開閉ができなくなって暑いです。

そのうえ、塗料も無臭になってきたとはいえ感じ方には個人差があるのと、無臭は臭いがないだけで溶剤が乾くまでは揮発するものがあります。

なので、リフォームの場合は8月を避けたいのです。

これが、新築であれば、だれも住んでいない建物であれば、考え方が変わってきます。

 

9月の第1週から大きく工事を再開するために、道路占拠の許可などやることもまだまだありますしね。

外構工事の打ち合わせも来週からまた再開していきます。よろしくお願いします。

 

KM PLANはHuney Hunt株式会社が運営する工務店ブランドです。

「家は人生最後の買い物ではない」という思いを大切にし、家族の今だけではなく、これからを大切にして家づくりのお手伝いをしています。

 

Huney Hunt株式会社

代表取締役 堀野 兼司

----------------------------------------------------------------------


ケイムプラン
〒491-0058
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字舟入1-1コープ野村B-507
電話番号 : 0586-85-8316


一宮市で広くリフォームに対応

一宮市でエクステリアをフォロー

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。