ケイムプラン

一宮市で新築を安心して建てるには|一宮市の工務店

お問い合わせはこちら 資料のご請求はこちら

一宮市で新築を安心して建てるには|一宮市の工務店

一宮市で新築を安心して建てるには|一宮市の工務店

2022/07/28

新築住宅を手に入れるのは、夢のまた夢とか、まだまだ先だと考えている一宮市民、その周辺の家族の方へ

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます。一宮市を中心に家づくりでお手伝いする工務店KM PLAN-ケイムプラン-の堀野兼司です。

 

時がたつのは早いもので、さっきまで新人だと思っていた役職は外から見れば「中堅」になり、

アパートのお隣さんは2、3回変わっているなんてあっという間です。

そう我々はどんどん時間を消費しているのです。

 

そんな、家族に送る2022年の住宅事情のまとめをお伝えしたいと思います。

 

①住宅市場ももれなく値上げラッシュ

建材の価格はこの一年間の間に2割程度上昇しました。

これでいったん落ち着きそうな様相で、戻るにはもう数十年かかりそうな気が…っていうか戻るのか?

大きい金額なところだけに動向は気になるところ、最新情報は10月の値上げ最後になりそうだというところです。

 

②家も燃料をいかにかけずに運転していくかが販売のトレンドに

車でもトヨタの「プリウス」が販売されたのを皮切りにいかに燃料費(ランニングコスト)をかけずに運転(生活)していくことが

注目されていますし、実際それに合わせて電気代の値上がりがありそうせざる得ない状況になってきそうです。

ガソリン代も僕が運転免許証を取った時と比べて今は2倍以上の値段です。

ハイブリッド車に乗るともうガソリン代が気になって仕方がありませんw

住宅の燃費性能も気にして決めましょう!

 

③デザインはシンプルなものに

古き良きデザインも嫌いなわけではない、北欧風の家具も日本では人気だが、海外でもよりシンプルなデザインが最先端になりつつあります。

アップル製品が大流行しているようにその周りも、その方向に進んでいて、それよりも中身の性能や自動化にシフトしているように思います。

色使いはガラガラではなく、凹凸もなるべくないデザインが旬

ワンポイントでいれるのは僕はありかと思います。

ガラガラもどこか落ち着きがあり、品は損なわない程度なのがかっこいいスタイルですね!

 

④地震に備えましょう

実際来るか来ないかはわかりません。

しかしできるのは備えのみ、耐震等級という指針を国が考えて基準は考えてあります。

各社それに向けて、いろいろな努力をしています。実際に商品に反映しているかは、その集団のモラル

全国に展開するハウスメーカーになってしまうと、支持する側との距離だったり、設計は会社にいなかったり、

地域工務店になってくるとそもそも耐震のニーズに考えが追い付いているかはわかりません。

なので、これは聞きましょう!納得できる答えがあればそれを信用するほかありません。

しかし無視はしないでくださいね。

 

⑤営業がいないを売りにしているのは、いい意味か悪い意味か分からない。

一貫した打ち合わせをすることが売りになる一方で、全部しないといけなくて全然対応できないなんて言うのは働く側の意見です。

昔の営業さんっていうのはほんとに要らないとは思います。

ここで言われる営業さんというのは、一昔前の夜討ち、朝駆けなどで、買うまで帰らないという根性営業さんのことを指すのではないでしょうか?

業界に慣れたサポート役がいなければ建築をする側は何もわからないので大変です。

僕がそもそも建築屋さんになったきっかけはお金の管理があまりにも建築する家族にお任せ過ぎで

家建てるって大変すぎでしょ!って思ったからです。

 

KM PLANでは、そんな問題を家族のペースに合わせて解決していくことで、家づくりしていく家族の未来も想像しながら進めています。

また、個人の相談会や、資金セミナーも開催しておりますので、問い合わせよりお声掛けください。

 

KM PLANはHuney Hunt株式会社が運営する工務店ブランドです。

新築からリフォーム、最近注目の「リノベーション」、エクステリア工事、店舗設計施工まで様々な相談に対応させていただいております。

 

Huney Hunt株式会社

代表取締役 堀野 兼司

 

----------------------------------------------------------------------


ケイムプラン
〒491-0058
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字舟入1-1コープ野村B-507
電話番号 : 0586-85-8316


一宮市の新築案件にアドバイス

一宮市で様々なデザインを提案

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。