ケイムプラン

家を建てたら何もかも我慢するのが当たり前なのか?

お問い合わせはこちら 資料のご請求はこちら

家を建てたら何もかも我慢するのが当たり前なのか?

家を建てたら何もかも我慢するのが当たり前なのか?

2021/06/30

 趣味はネットサーフィンです!

 ゴルフもしないし、釣りもしない、パチンコはお金減るだけだし、サーフィンやスノーボードもしない、さらにタバコも吸わなければ、お酒も飲まない、だけど「ショッピング」が趣味になっているという方も多いのではないのでしょうか?

こんにちは、一宮市の工務店KM PLAN-ケイムプラン-代表の堀野です。

先日は近所の石刀神社さんで一息していたら、神社を清掃する元気な女性発見!まさかこのかたは石刀神社の公式Instagramを運営している方では…正解!

とっても元気な方であじさいをお花を境内をきれいにしていました。徳川家御用達のこの神社がいつまでも栄えていくことを僕は確信しました。

さてさてネットサーフィンをしていたら、どうしても星商品を見つけてしまい寝ても覚めてもそのことしか考えられなくなってしまった高価な品を、数日後に測ってしまっていた…そんな経験もあることでしょう。

もちろん家計のこともあるし老後のこともあるので、それなりに考えてお金は使っていると思います。衝動買いしないためにあまりネット検索、お店に入らないようにと気にかけているでしょうが、なにかしらのストレスが溜まってしまうとその抑制が効かなくなり、ついついショッピングに走ってしまう気持ちとってもよくわかります。

KM PLAN(ケイムプラン)では、家を建てた後もなるべくこういった趣味や楽しみにお金を使っていただけるような家づくりの予算計画とその予算の中で現実可能な住まいづくりをご提案させていただいています。

✔️なんのための家づくりなのか?

例えば家を建てたからといって価格重視の安っぽい車で我慢するようなことになるのは嫌だと思いませんか?やっぱり気に入った車には乗りたいものですよね?車も家の景観の一つになるわけですし。

また、家を建てたことによってお小遣いが激減し、、その結果、趣味が楽しめなくなってしまったり、飲み会にもほとんど参加できなくなってしまったり、家族のものを買うことが優先となり、自分のものを買うことが一切できなくなってしまったりするのも、家を建てた当初はそれなりに我慢できるものの、ずっととなればやっぱりきついし寂しいですよね?

そのこと自体がものすごいストレスになってくると思います。

ただでさえ仕事をしている限りは、人間関係だったり責任だったりで少なからずストレスを抱えているのですから…

ですので、家づくりをするときには、しっかりと予算計画を立てることをオススメしています。もちろん自分たち家族の身の丈にあった計画をです!

とはいえ、そのために家そのものが安っぽくなってしまったのでは意味がありませんし、使う材料の質を落としてしまい、その結果性能が悪くなってしまったり、コストばかり重視した間取りで家を建ててしまい、とっても暮らしにくい家になってしまったのでは意味がありません。

家づくりでは、いかに自分たち家族に取ってちょうどいい予算のなかで、ずっと眺めていたくなるぐらいかっこよくて、それでいて、とっても暮らしやすい居心地の良い住まいをつくることができるか?が非常に大切な要素になってきます。

✔️ずっと豊かな暮らしを

ということで、これから家づくりを真剣に考えられているあなたは、こういった知識をしっかりつけた上で家づくりをすすめるようにしていただければと思います。

それが、おしゃれで住みやすい家を建てても、ずっと経済的にも精神的にもゆとりのある暮らし、つまり、豊かに暮らしていく秘訣ですから!

【今日より明日がもっと輝けるように】

 ケイムプランでは家づくりのあらゆる相談、建築は始まっていて、エクステリアのタイミングで相談したいです。なんてお話も全然ございます。お気軽にお問い合わせください。

ケイムプラン 堀野 兼司

----------------------------------------------------------------------


ケイムプラン
〒491-0058
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字舟入1-1コープ野村B-507
電話番号 : 0586-85-8316


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。