ケイムプラン

「涙」の数だけ強くなれるのと同じで、「楽しい」重ねた数だけ笑顔が産まれてくる話

お問い合わせはこちら 資料のご請求はこちら

「涙」の数だけ強くなれるのと同じで、「楽しい」重ねた数だけ笑顔が産まれてくる話

「涙」の数だけ強くなれるのと同じで、「楽しい」重ねた数だけ笑顔が産まれてくる話

2021/08/26

 僕は節目節目で良き出会いをしている。外構工事屋さんとしてやっていた時から建築事務所に働いている会社が変わった時もそうだし、宅地宅建取引士の勉強は国家試験には受からなかったけど、あの勉強は今の業務に非常に役立っている。

どもっ!一宮市の工務店KMPLAN-ケイムプラン-の堀野兼司です。明日よりまた一軒、リフォームが着工ということで、各所連絡を終えて今は明日を待つばかり、これから約一ヶ月間お邪魔します。今回はリフォームはやらんといかんのは分かっているんだけど、なかなか踏み切れない家族のお家、職人さんやら、いっぱい人が来ますからね…気をつかいますよね。昔から家の手入れをしてくれていた、会社がなくなってしまったので、僕にその役目がやってきたので、それ以上のパフォーマンスをみんなで発揮していこうかと思います。

さてさて、仕事をしているといろんな状況の中で、判断をしていかなければなりません。それは社長であっても、入社3ヶ月でもことは一緒です。学生というのはカリキュラムを組んでいただけるので、そこに乗っていればその期間は評価していただけるという期間になります。しかし、社会に出るとはどういうことでしょうか?

✔️今のトレンドはみんな一緒

 ちょっと前から、日本のスポーツ選手が世界で通用するようになってきたと思いませんか?これって進化しているんですよ。これまでは、選手の教えが、水飲むな!上から叩け!先輩は絶対だ!とそのことをして競技が上手になるような教訓は全くなかった中で底辺が成り立っていました。ほどほど専門性がある段階でもこういうことはあったと思います。しかしそれは今はなくなりつつあるのが常識になってきています。これって意味あるのかと疑う方が出てきたのです。教える側もはっきり言ってよくわからない状況でやっていたと思います。部活動も先生が教えるということも終わりが来ているとお聞きしました。しかしルーツはしっかりと考えてそれと変わるもんはちゃんと準備はして欲しいかなと思います。

✔️絆と道徳

 なんでそのことを仕事にするのかとか、あなたが存在することで、どう社会が変わるのか?と考えて仕事をしていって欲しい。昨日僕へ大学生が質問をしてくれました。「設計事務所」と「工務店」の違いって何ですか?と僕は業務の違いを説明するのと同時に、「お金」のお話をしました。なぜ働くのかと、自分がどうしないといけないのか?これまでそんな話を聞いたことがないという目でこちらを見てくれて、いわゆる話が弾む状況ですね。目の前が開けると人は、想像力が発揮されるんだなと僕は思いました。現代の日本社会の会社のトレンドは「利益追求」という言葉が飛び交っています。おそらくトヨタ自動車の教えなどの書籍や考えが、浸透していったのではないかと思います。しかしながらそれはトヨタ自動車が発刊や発表したものではありません。日本の社会のあり方は、企業で働く人が作っていないのです。いわゆるコンサルタント会社が自分たちが興味を引いてくれる内容に成功が書き換えられているのです。実行していないのに、失敗をしていないのに答えが出ないとは思うのですが、その「教え」が売れてしまうのは、僕と同世代が社会のリーダーとなって世に出てくる歳に僕自身もなてきて気がつくのですが、それまで道理というものを教わっていない世代なのです。数学、国語、理科の点数がいいと評価されてきたのです。その使い方、なぜ覚えなければならないのか?なんて知る必要がない、ただ暗記するのが任務の世代なのです。僕自身も35歳の時に何かわからず、「渋沢栄一」のたどった道を知ることができました。それまで「利益追求」の僕に全く違う世界がそこには広がっていました。

結局「モノ」というのは「ヒト」に価値をもたらし「コト」を完成させないと意味ないんだなと早めに気づけてよかったです。それまでの会話はなんだったんだというぐらい変わったと思います。それまではいわゆる「売れる」というセリフを唱えていただけです。それでは「ヒト」と絆は産まれません。こっちも訳が分かってないのですから…

✔️変わる時に混乱し、動けなくなるか、チャレンジするかに別れる

 こんなこと聞いても、変わる変わらないはそれぞれで、変わらなければ自分が自分でなくなるわけではない。しかし、会社という集合体は方針が決まると、そこにいられなくなる可能性があるということは、思わなくてはならない。会社という人はいません。集合体の名称にすぎないのです。オーナーと言っても、社長といっても方向性を示す人なだけで、偉い人ではないのです。なのでちゃんと話し合いましょう。上司は自分で気付きましょう。ここにいることに需要があるのかと

家づくりの会社のブログには似合わない内容になってしまいましたが、これを見て欲しい1人のために書きました。

この1人は、これから飛躍的な活躍をするでしょう。そのきっかけがこの日であれば幸いです。

 ケイムプランは一宮市を中心にお家づくりをしている工務店です。ということは、東は西三河、西は三重県東部、北は岐阜市、南は知多半島までしか施工エリアはありません。全国の建築を検討する家族に安心して家づくりをしてほしいという取り組みを本気で考えて活動も開始しました。

ケイムプラン 堀野 兼司

----------------------------------------------------------------------


ケイムプラン
〒491-0058
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字舟入1-1コープ野村B-507
電話番号 : 0586-85-8316


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。