ケイムプラン

家の完成するまでに歩む道のりはご家族に応じて様々って話

お問い合わせはこちら 資料のご請求はこちら

家の完成するまでに歩む道のりはご家族に応じて様々って話

家の完成するまでに歩む道のりはご家族に応じて様々って話

2021/09/10

 昨日、今日と工務店さんからの質問に回答させていただいております。話題はまとめると家族との会話のことだったり、どう出会うのかということなのかな?

 住宅の従事するものとして、僕のまとめるところをお伝えさせていただきました。

 こんばんは、おはようございます、こんにちは一宮市の工務店KM PLAN-ケイムプラン-の堀野です。ようやく日中もカラッと晴れた日が続いて、足場を使っての外部作業をしているのでこの雨の止み間にどんどん進めていきたいんです。台風も怖いですからね〜

 どもどもども、大前提!建築屋さんもお店です。ハウスメーカーも工務店も慣れていないことは、手軽な金額で買える商品がなために、お店であることを意識していないことが多いのかなと思います。耐震は確かに大事ですが、めちゃくちゃ細かく説明してもわかる人がどのくらいいるのか?そんな専門用語業界人しか知らないよとか、毎回同じ説明を何回もしないといけないことに飽きてはいけないなど、お店である、サービスを提供する場ということを置いてけぼりにしてしまっている気がするんですよ。一軒あたりの金額が大きくなってくるので、すぐ売上から利益の話とか、従業員1人2人が置いてけぼりでもそのまま放置とか…どうなってんのなんてこともすごくあるんですね。先日お友達の某役場勤務の方もSNS上で大炎上していましたが、それと似たようなこと、民間でも起きています。僕から見れば、問題は一緒で、結局「目的」がなくて「目標」ないと思うんです。お金は、あくまで道具なのです。

 助かった代償の報酬は物々交換では、返しきれないので「紙幣」という道具を使っているだけで、お金自体は道具にすぎません。投資の観点からすれば、建設業界なんて手を出す方なんてほとんどいないんじゃないのかと思います。

 ハウスメーカーだろうが、工務店だろうが、大工さんだろうが、糸の切れたタコになったら同じで倒産の危機なんてよく騒がれていますし、ここ数年で、建設会社の無くなってしまった後の保険、保証の商品もかなり充実してきたともいますし、KM PLANのような会社のシステムの中にも、365日メンテナンスサービスなんかも、構築できてしまったりするんですよ。

 結局そこで働く従業員がしっかりしなければ、いいシステムがあっても、提案もできないし、いい取引なんてできないのではないのかなと思います。

 そんな中、KM PLANのHP内でも恥ずかしながら、家づくりの流れなんてものを紹介させていただいていますが、ほんとに基本的な流れであって、その中身のことを踏まえてくる、実戦のスピード感になってくると、どこからが相談で、どこからが工事なのか…もしかしたらわかんないかもしれません。こんな僕でも、建築業界に身を置き、物件数は300棟以上、スタッフを育てるということも数名してきました。他の業種に転職した方も見えますが、今なお当時の経験が今でも生きてますよって言ってくれるのは、恥ずかしながらも、嬉しいことで今でも、そういう仕事をしている日もあります。

 そう僕がお話ししているのは、一つの「型」しかないと思って、お話を作っていくとおかしなことになります。ということに尽きる。

 一応シュミレーションということや、マニュアルというのも説明はしますが、実戦に出た時はキン肉マンもびっくり!屁の突っ張りにもなりません。

 ただ!考えないといけないのが、自分の立場!チームというのは、よりバラバラなことをしていることが望ましい。どうしても少年サッカーのようにボールに群がりがちになるのですが、off the ボールの動きが、めちゃくちゃ重要なんです。

 昔誰だったかな…忙しいと思って、集客の作業を怠ったら半年取り返すのにえらいことになったといっていた方がみえたな…

 とんでもない技術の持ち主でも、宣伝、告知はめちゃくちゃ大事だし、公共の仕事でも、喜んでもらって初めて初心で思い描いた姿になっていくと思うんですよね。仕事はみんなで楽しみましょうよ。社長、役員、オーナー、教育委員会、官僚どんな人でも、1人の人間というとこでは一緒なんです。

 建築を相談に来る家族もその日はお客さんですが、次の日はどこかでスタッフとして働いています。そんな方にも、収入の面の安定ということで聞いてほしいのでが、あなたにとってお客さんとは誰ですか?給料を決めているのは誰ですか?上司であれば、スタッフに規律を与えるのは誰ですか?お互いが、仕事をしていくと、素晴らしいシステムにハマる綺麗な格好になって需要が生まれてくるのではないでしょうか?

 こんな仕事をしていると、この方は需要がありそうだなと魅力的な方に出会うこともあります。そこに気がついている方も見えますし、まだ気づかず安定しない方も見えますが、家を取得する=所得の安定はマストなのです。なので、僕が初めにやることは、そのあたりからお話をしています。笑もはや工務店ではないですね。

【今日より明日を輝かせるために】

 ケイムプランは、長持ちする家づくりをテーマに、今ある建築建材を用いて、人に役立つ物を提供する工務店です。高気密高断熱では人間は救えない、おしゃれは三日で飽きるという問題をどうクリアするのかを考えています。

----------------------------------------------------------------------


ケイムプラン
〒491-0058
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字舟入1-1コープ野村B-507
電話番号 : 0586-85-8316


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。