ケイムプラン

自身の考えを表現できる幸せ

お問い合わせはこちら 資料のご請求はこちら

自身の考えを表現できる幸せ

自身の考えを表現できる幸せ

2021/10/27

今年も2ヶ月そこそこ、会社経営をしていてありがたいことは、多くの方にお声かけしていただき、自身のサービスで喜んでいただいていると実感できた時です。

こんばんは、こんにちは、おはようございます。一宮市の工務店KM PLAN -ケイムプラン-の堀野兼司です。最近エイジング熱がすごくて、革靴の手入れに飽き足らず、セルビッチジーンズにも手を出して、半年以上洗濯せずに履き続けようと。

 建築関係の仕事は多岐にわたります。はっきり言ってそんなに利益が出るような商売ではないと思います。投資家の方で建設業をおっ始めようって方が見えないように、その専門性と連携することの多さで心の通わないサービスを提供していたら全く通用しない世界なのです。

 僕が起業した時も建築っても大丈夫って言ってきてくれた方もみえました。

そんななかでもやっていこうと思ったのは、乗り越えなければいけないことのお手伝いと、僕の家は建築一家なので、職人肌が多いのですね、そんな技術者に安定した仕事の供給が少しでもあればいいのかなと思ったからです。

「三方よし」とはよく言ったもので、供給源、需要のバランスをとってはじめて物事は成り立ちます。初めは何言ってんだかと思っていましたが、これが何年も一線でやっていると身に沁みます。イライラしていたら余計なエネルギーを使うし、僕のぐちぐちしている話を聞いてくれるのは、現場監督をしてくれている方だけで、昨日もラーメン屋さんで23時までお付き合いしてもらいました。

 僕の会社の商品の一番の目玉は、高気密高断熱によって得られる、継続可能な暮らしやすい生活です。しかしこの設計はまぁまぁ難しいらしく、現場から離れよう離れようと言いう設計士さんには向きません。設計士は同時に研究者でないと成り立ちませんが、そんな風に建築に携わる人間を僕は数えるほどしか知りません。システムを買いたい方はたくさんいますが、それを利用して自分を信頼してくれる人のために頑張ってものづくりしようなんてことはなかなかないってことが現実です。

 この歳になると、同級生が起業しようか迷っている人などもいます。技術者としては確かにそのレベルには達しているでしょう。中小企業に勤めているとポストは社長に与えてもらわないとこの一番動ける時に、やれることが無くなってしまうのです。そう!いつもチャレンジしていたいとてもおかしな奴らなのです。

 そこでも大事なことは、家づくりと一緒で資金計画なんですね。一緒にやろうね、とか需要性などはほとんどはすぐすぐの話でその先の話をぼんやりと投資をはじめている方など本当に少ないことで、月々や2ヶ月の売り上げをちゃんと考えていかなければなりません。本当にいいものであれば、起業して程なくではなく、押し出されるように出店していくのです。僕が感じているのは、家づくりも会社経営も似ているなと思っています。

 話は戻してKM PLANのこと、家をつくるだけでは、家が高性能だけでは、全くたりてない。そこの導入しかた、生活のしかたを共にしていかないと僕たちのサービスは成立しないと僕は考えます。そんなサービスを”コト”売りと言う方も見えます。生活のリズムを完成させましょう!より輝くように生き生きとした生活を送るために!

ありがとうございました。

 KM PLAN-ケイムプラン-では11月に一宮商工会議所の「街の得するセミナー」その名も街ゼミに参加して「オンラインセミナー」「リアルセミナー」を開催します。家づくりの何かのきっかけや、ヒントになるためのセミナーとなっておりますので、この機会にご参加お待ちしております。

見学会・イベント←クリックするとページにジャンプします。

----------------------------------------------------------------------


ケイムプラン
〒491-0058
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字舟入1-1コープ野村B-507
電話番号 : 0586-85-8316


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。