ケイムプラン

上棟は通過点だが、建築の感動はひとしお

お問い合わせはこちら 資料のご請求はこちら

上棟は通過点だが、建築の感動はひとしお

上棟は通過点だが、建築の感動はひとしお

2021/12/19

 12月の佳き日に愛知県豊田市にて、今年最後の棟上を行いました。当日は晴天に恵まれて順調に工事も進み楽しくその日のイベント「上棟式」まで無事終了。

こんにちは、おはようございます、こんばんは一宮市の工務店KM PLAN-ケイムプラン-代表の堀野です。年末のお掃除はお済みでしょうか?全部自分で行うのも一つですが、意外に業者さんを入れて掃除をお願いする依頼も来ているのですよ。業者さんにお願いするから変なものを増やしていけないというプレッシャー⁈を感じてキレイには元々なっていますが、どうにもやりにくいところは業者さんにお願いするというのも選択肢ですよ。

 さてさて、業者さんを長年やっていると、すごくうまくいくことばかりではなく、工事中のトラブルなんてものも当然出会します。僕がこの建築の世界に入ったときは、現場で怪我なんてあってはならないから労災を使用するとかありえないと教えられましたが、そんな体質も近年では通用しない考え方です。僕自身も先日運動不足と慌てで現場でこけました…

上棟式とは、ここまでの現場の進行の無事とまだあるこの先の工事の無事をたしかめることも含まれます。

怪我をすると、工事の進行だけでなく職人さんの家族にも心配をかけます。

独身の職人さんなどは、奥さんがこういう時にと思うみたいです。

僕は入院するまでの怪我はしたことはありませんが、2階の屋根から落ちたことはあります。

現場を管理する立場で、怪我が起こった時の対処も経験し、いつも危険と隣り合わせという気持ちはもちつづけたいなと思っています。

とはいえ明日からも工事は進んでいきます。

僕も日中は現場管理に伺おうと思います。

豊田市のT様、上棟おめでとうございます。

 KM PLAN-ケイムプラン-では住宅取得、店舗経営のための準備段階から相談にお越しいただき、より安全に家づくり、店舗経営のお手伝いをさせていただいております。

楽しい暮らしや、経営は準備が欠かせません。まずは相談からよろしくどーぞ!

----------------------------------------------------------------------


ケイムプラン
〒491-0058
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字舟入1-1コープ野村B-507
電話番号 : 0586-85-8316


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。