ケイムプラン

【家づくり】ようやく発信始動

お問い合わせはこちら 資料のご請求はこちら

【家づくり】ようやく発信始動

【家づくり】ようやく発信始動

2022/01/06

 あけましておめでとうございます。

一宮市を中心に注文住宅、リフォーム、外構工事のお手伝いをする工務店KM PLAN-ケイムプラン-の堀野です。

 発信せねばせねばと思いはや1月も6日になってしまいました。昨年は新しい出会いに恵まれ、多くの関係業者様、一緒に笑ってくれるお客様に恵まれて楽しく一年過ごすことができました。年を跨いだ工事になっているお客様完成までしばらくお待ちください。また年末年始も工事は動いており、調整がうまくいかず、着工が遅くなってしまったS様申し訳なかったです。

 さてさてこの時期になると「確定申告」の準備の時期になります。

我々建築のお手伝いをしていると確定申告も切っては切れない縁を持っておりまして、住宅取得をするというのは、権利が発生し税制により控除である「住宅ローン控除」を受けていただくことになるからです。

 これは2021年1月から2021年12月までに住宅取得または住宅取得するために資金贈与を受けた方も申告をしなければなりません。お金の勘定が苦手な方だけではなく、そういうことに慣れている家族は今まで会ったことがあったかな…決して恥ずかしいことではありません!昔はそんなサービスも思いつかず、確定申告を建てた家族任せにしていた恥ずかしい時代もありましたが、何年もこんなことをしていくうちにだんだん慣れてきてお手伝いをしていくことや、税理士さんと一緒にやっていくこともしております。

 実際口では説明しているものの、一月に引き渡しも重なってしまう家族は忙しいと思います。引き渡し、確定申告、引っ越し、アパートの返却、支払い、器具説明、近所のお付き合い、光熱費の切り替え、生活の変化が同時にきてしまいます。

 明後日も僕は引き渡しのお客様と一緒に銀行に金消契約に行ってきますが…おそらくちゃんとサポートしてあげないとパニックになってしまいます。

 僕は住宅の「営業」というポジションはこれが出来なければいけないかなと思います。

そんな僕は建設業に就職したときは「施工管理」としてスタートしました。

状況で「営業」になって、はじめは僕自身が白目剥きそうなほどわからず笑

分かったふりなどしてたかわかりませんが、どう映っていたのか当時のお施主様に聞いたら恥ずかしいぐらいのことしかサポートできていなかったと思います。

そう!こういうことって興味を持って覚えなければ、建築屋さんとしている知識かどうかは正直不明で、僕の方が変わっていると思います。あくまで建築の方で頑張ってねと思いますもんね。いいものって家の物体だけではないと思えてきてしまったのです。

そこに困った人がいるのですもんね!

 そんなこんなで新年の挨拶と返させていただきます。

 KM PLAN-ケイムプラン-では今月の15日16日にお家の構造について説明する「構造見学会」を豊田市森町にて開催します。ご予約制とさせていただき、お話も十分できる機会がございますので(こちら←クリックするとフォームにいけます。)そちらもよろしくどーぞ!

----------------------------------------------------------------------


ケイムプラン
〒491-0058
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字舟入1-1コープ野村B-507
電話番号 : 0586-85-8316


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。