ケイムプラン

みんなでやれば怖くないでは語れない

お問い合わせはこちら 資料のご請求はこちら

みんなでやれば怖くないでは語れない

みんなでやれば怖くないでは語れない

2022/01/30

 スマートフォンとSNSの普及が、情報を身近にしてくれました。そのおかげで、マイホーム計画での「こんな感じにしたい」「あんな風にしたい」という情報収集が一気に手軽になっています。

 一方で、「あんな風に」「こんな風に」のワクワク感と、そのワクワクに必要な金額のギャップも広がっている気がします。SNS等で見る写真には具体的な金額が明記されていないことが多いもんですね。理想と現実のギャップが生まれるのも仕方ないことだと思っています。

そこで大切なのが、安全な予算設定というマイホーム計画のスタートを間違えないことなのですが、自分達の安全な予算に基づいて、土地探し、家を建てるためには、土地、家のいずれに関しても、大多数とほぼ真逆の視点を持たなくてはいけません。

 こんにちは、おはようございます、こんばんは、一宮市の工務店KM PLAN-ケイムプラン-代表の堀野です。今年は寒くて雪の日が多いですね。車のスリップで工事関係者もトラブルがありましたので、みなさまのお気をつけください。

さてさて、話は戻って、例えばですが、大多数の方は土地を購入する際、そのエリアの中で一番高い金額の土地を選ぼうとします。新しく造成された分譲地が一番整っている南向きの土地ですね。

また、大多数の方が、少しでも広い土地を購入しようとしますが、これも土地の予算が上がる原因となりますし、同時に外交工事にかかる費用も高くなる原因となります。

ということで、土地の予算を抑えるためには、上記の2つの事とは逆の考えを持って土地探しをすることが大切です。

南向き(南道路)→ 南向き以外(南道路以外)

整ったキレイな土地 → 形が整っていない土地

必要以上に広い土地 → 必要最低限の広さの土地

といった感じですかね。

土地を探す上で一番心配なのが、日当たりではないでしょうか?せっかく土地を購入するのであれば、わざわざ好きこのんで日当たりの悪い土地を選ばなくても…そう考えるのは当然ですね。

しかし、少し立ち止まって冷静に考えてみてください。家を建てようとする前に、日当たりが良い土地に建っている家をゆっくりとみて回ったことはありますか?実際に日当たりが良い土地に建っているお家は、決してお家の中が明るいとは言い難いんです。

その理由は明確で、カーテンが開けっぱなしに出来ないからです。南からの光をカーテンが遮断してしまって、奥にあるキッチンや水回りにまで、光が届かなくなってしまっています。また、南からの日差しはかなり厳しいため、シャッターまで閉めているお家も多数ありまが、一体何のために南向きの土地を購入したのでしょうか?また、一体何のために南向きに部屋を配置し、南向きの窓を作ったのでしょうか?

おそらく、たくさんの光を家に採り入れ、明るくて開放的なお家にしたかったのではないでしょうか。しかし、実際には、光はカーテンで閉ざされて、薄暗くて閉鎖的な家になってしまったとしたら、どう感じるのでしょうか?

この問題を解決するためには、その土地のメリットだけに注目し、決定をして間取りを考えるのではなく、その土地のデメリットにもちゃんと注意し、土地決定や間取りを考える必要があります。

南向きの土地であれば、窓を道路に向ければ、外から家の中が丸見えになってしまうということです。そして、このことがどのような状況を引き起こすのかを想像するのって難しいけどそんなことするんですね。

その一方で、南向き以外の土地は、外から家の中が丸見えになりにくいというメリットはありますが、家の中に光が十分入らないのでは?という事が懸念されると思います。

しかし、南向きの土地も、それ以外の土地も全て、そのデメリットを把握し、解決できるように間取りを考えれば、丸見えになったり、家の中が薄暗くなったり、というような最悪の状況を避けながら、快適に暮らしていただくことが出来るんです。

が、そのためには、家づくりで絶対にしてはいけないことが一つあります。

それは、、、

【自分で間取りや広さを決めない】ということです。家は予算と環境に合わせてつくるものであり、その提案をするのがプロの仕事です。なぜ、ご家族ごとに安全な予算をお伝えし、資金計画をするのかというと、それは土地や家の予算を正確に出すためであり、その予算に合わせて出来ることと出来ないことを間取りを考える前に話し合うためです。

なぜ、土地の環境に合わせて間取りを考えないといけないのかというと、そうしないと、家の中が丸見えになったり、薄暗くなったり、閉鎖的な家になってしまうからです。

いい家であることの条件は、家族みんなの心が豊かで、居心地よく暮らしやすいことだと思いますが、たくさんお金をかけたお家が、必ずしもそんな家になるわけでもなければ、逆に、お金をかけられないことが、住みにくい家になるわけでもありません。

しかし、予算の大小に関わらず、予算と環境に合わせて設計出来なかったお家は、そうすることが出来たお家に比べて、確実に居心地も悪く、暮らしにくい家になってしまう事でしょう。ですので、土地を探す前に、まず住宅会社に安全な予算で資金計画をしてもらうこと、そして、土地を探す際には、予算に合わせた土地を提案してもらうこと、そして土地を決める際には、住宅会社に土地を見てもらい土地に合わせた間取りを提案してもらうこと、この3つを守って下さいね。

間違っても、間取りや広さを自分で勝手に決めて指定してしまわないように気をつけてくださいね。間取りは動線や使い勝手だけを考えてつくるものではありませんから。そして、家が人生で最後の買い物ではありませんから。

KM PLAN-ケイムプラン-ではほぼ毎日それぞれの家族に応じた相談会を開催しています。

安全な予算、土地探し、全体の資金のことなどそれぞれの内容に答えています。

家は建てたいけど、なかなか一歩を踏み出せない家族も肩の力が抜けると思いますよ。

----------------------------------------------------------------------


ケイムプラン
〒491-0058
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字舟入1-1コープ野村B-507
電話番号 : 0586-85-8316


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。