ケイムプラン

一宮市で注文住宅の外構工事を予算内に|一宮市の外構屋さん

お問い合わせはこちら 資料のご請求はこちら

一宮市で注文住宅の外構工事を予算内に|一宮市の外構屋さん

一宮市で注文住宅の外構工事を予算内に|一宮市の外構屋さん

2023/04/22

こんにちは、一宮市で工務店、KM PLAN-ケイムプラン-の代表をしています堀野兼司です。

 

KM PLAN-ケイムプラン-は2023年4月より「日本エクステリア協会」「中京エクステリア協会」

に入会させていただき、次世代のエクステリアの可能性をもっと探りながら、

多くの事例に接することにより、さらなる経験を積み始めます。

 

住宅の計画をするときに大事なのは、長いスパンを見たときにお金の流れがどうなるか知ることが大事なこと、そのことを「資金計画」と呼んだり「ライフプラン」と呼んだりします。

 

住宅の営業マンが「資金計画」を行ってくれたり、ファイナンシャルプランナーが「ライフプラン」を

というケースが多く、そのどちらもを確認することはすごく大切なことです。

 

この流れはここ10年で大きく進歩したことだと思います。

リーマンショックといわれる経済に巨大な影響を与えた出来事の根本が

住宅取得者のローンが払えなくなったという事態から、銀行の破綻という

ことが起きたことを知っている人も少なくなってきました。

 

そう!家を建てる、生きていくなど、人生をいとなむことは、計画に基づいて

トラブルに対処しながら進んでいかなければならないのは、先人の失敗から

学んでいることなのです。

 

今日のお話は「外構工事」

ハウスメーカー、工務店というのは外構工事の知識があまりないというのは知られていません。

事前の計画も、ざっくり度合いがそのほかの比ではありません。

 

建築士の勉強をする中でエクステリア計画はじつはあまり出てこないし、

全くわからない。なんてことも…

分業制になればなるほどわからない世界なのです。

 

僕はキャリアの中で両方の工事の現場監督を務めさせていただきましたが、実際建物のをつくるのと外構の工事をするのは外構工事のが大変だし、難しいです。

え!と思われるかもしれませんが、建物は平らな面がほとんどで携わってくれる業者さんも多く

はっきり言って自分がよくわからなくても、何とかなってしまうケースが多くあります。

表にもあまり出てこないので、仕事を知らなくてもなんとなくしている現場監督も多く存在します。

しかし、外構工事は短期間の工事になることが多く、指示や判断をすぐ迫られ、

商品の納期の遅れが即失敗につながります。

 

ここで起こってくるのが、家づくり際の「資金計画」「ライフプラン」は

外構工事の実態がよくわかってない人が行っていることです。

本当にざっくりなのです!

 

外構工事の管理者を育てるのに現場の完成経験が年間100ぐらいの案件と5年以上の経験がいると思います。

そのぐらいないと、いつも違う地形や条件に対処しきれないと僕は思います。

 

なので、多くのハウスメーカーと工務店は外構工事は別途にしているのです。

 

家の計画と同時にエクステリア計画が一緒になっていないと「予算」は組めないと

取得する家族が気づくしかないのが現状です。

 

僕のところに外構工事の相談に来る多くのパターンは資金難に陥っています。

危険がいっぱいなので情報をシェアするのですが、建築、エクステリア、人生計画が整って

はじめて実行に移せることなんですね。

 

確かにプランで予算を抑えることはできますが、最低限ここはというのはありますし、

そのことも限界はあります。

 

建築が始まる前にしておかないといけない、外構工事も存在します。

「造成工事」とよばれるこの外構工事は見落とすと後で捻出するのに

大変なことになってしまいます。

 

なので、早めの外構工事屋さんにも相談してください。

というのが、対処法ですし、建築屋さんは外構工事のことがよくわかってないことを

理解しておいてくださいね。

 

KM PLAN-ケイムプラン-はHuney Hunt株式会社が運営する工務店ブランドです。

ブランドとは「信頼」

信頼とは実際起こることをより正確に伝え実行していくことにより生まれるものなのです。

 

 

Huney Hunt株式会社

代表取締役 堀野兼司

----------------------------------------------------------------------


ケイムプラン
〒491-0058
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字舟入1-1コープ野村B-507
電話番号 : 0586-85-8316


一宮市の新築案件にアドバイス

一宮市でエクステリアをフォロー

一宮市で様々なデザインを提案

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。