ケイムプラン

外構工事との関係性について|一宮市の外構屋さん

お問い合わせはこちら 資料のご請求はこちら

外構工事との関係性について|一宮市の外構屋さん

外構工事との関係性について|一宮市の外構屋さん

2023/02/04

外構工事の予算は土地の状況、大きさ、建てる家によって大きく異なります。

その相互関係をよく理解しないまま進めてしまうと予算を大きくオーバーしてしまうかもしれません。

 

そうなってしまうと、外構費用の出どころの捻出に奔走するか、余った土地が中途半端な状態で放置するかで選択を迫られたり…後からそんなことにならないために外構工事のことまで考えて、

全体の予算計画を立てる必要があります。

 

こんにちは、一宮市と稲沢市を中心にKM PLAN-ケイムプラン-というブランドのお家を新築で建てている工務店、Huney Hunt株式会社(ハニーハント)代表の堀野です。今回は外構工事のプランも一緒にしている工務店ならではの知っておくべき3つのことについてお伝えしていきたいと思います。

 

最近では、SNSで共有されている情報でHMの資金計画は全体予算を低く見せて、

外構は予算がとってあるものの、そんな予算では到底成立せずなんてこともよく聞かれます。

KM PLAN-ケイムプラン-では外構工事のみのお客様もたくさん見えますので

そのよくあることをシェアしておきたいと思います。

 

✔土地の広さには注意

 

当たり前ですが、土地が広ければ広いほど、外構工事は高くなります。

ですので、土地を購入される方も、田んぼや畑を造成される方も可能な限り土地は小さくしましょう。

 

しかし、いざ土地をさがすと、更地の状態は狭く見えてしまうので、

「もう少し広いほうが…」と土地を広げようとしてしまいます。

また、田んぼや畑はえてして大きく、「せっかくなので広めにしておこう」となりがちで、

びっくりとするとか、スタートの計画が安く見せるために、家が成立してないなんてことも

その結果、思っていたより金額が膨れ上がった予算を目にするとか、

なにか使いづらいことになっていたりとかあるあるです。

 

✔土地に合わせて家を建てる

 

土地を広くしすぎると、土地に余白が多くなり外構工事面積が広がる原因となります。

 

例えば、土地の面積が60坪もあれば、平屋の選択肢もありますが、当然のように二階建ての家ができて、

平屋30坪の家の場合30坪の外構が一階面積15坪の家のため45坪の外構計画になってしまいます。

 

平屋から家づくりを考えるのも、当然大事!

駅近から考えるのも、全然あり!

 

しかし建て方、予算の捻出、特徴はしっかり考えて「家づくり」しなければ

予算を守りながら家づくりは非常に難しい一大イベントなのです。

 

✔家と外構はセットで考える

 

最後に覚えておいてほしいのがこの「家と外構はセットで考える」です。

予算だけ資金計画をしておくのは非常に怖いです。

 

KM PLAN-ケイムプラン-では一緒に考えることにより、極端に家だけに予算が全振りすることを抑え

庭も同時に提案することにより、建物だけが家にならないようにしています。

 

失礼な言い方になってしまいますが、見た目が美しくない家は外構でカバーなんてことも頼まれます。

それって予算が…

そんなこともあるある。

 

不動産屋さんも土地の使い方に関しては、素人

やっぱりたくさんを経験している建築家に将来を託してみてくださいね。

 

いかがでしたでしょうか?

 

この3つのことを意識しながらマイホーム計画を進めていただければ、

家づくり終盤戦に待っている予算が大幅に狂うことはまずなくなると思います。

結果資金計画内で収まって、ここと豊かな生活が待っています。

 

人生は最大限に楽しもう、人生は最小限だけ待とう

 

KM PLAN-ケイムプラン-は愛知県一宮市を中心に「WELL-BEING」を達成する家族の手助けになるように、住まわれる家族の今の状況だけでなく、ずっと心豊かな暮らしを考えた家づくりをしています。

 

代表取締役 堀野兼司

 

 

----------------------------------------------------------------------


ケイムプラン
〒491-0058
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字舟入1-1コープ野村B-507
電話番号 : 0586-85-8316


一宮市の新築案件にアドバイス

一宮市で広くリフォームに対応

一宮市のリノベーションを支援

一宮市でエクステリアをフォロー

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。