ケイムプラン

住宅購入の頭金って貯めてますか?貯蓄があまり無いなら対策しましょうって話し

お問い合わせはこちら 資料のご請求はこちら

住宅購入の頭金って貯めてますか?貯蓄があまり無いなら対策しましょうって話し

住宅購入の頭金って貯めてますか?貯蓄があまり無いなら対策しましょうって話し

2021/06/21

住宅購入するのは夢のまた夢、ちょっと前まで学生だった自分たちがあれよあれよでパートナーができて、子どもまで…一年ってあっという間にたってしまいますね。

こんにちは、愛知県一宮市を中心に西尾張地区でおしゃれと性能を兼ね備えた家づくりをしています工務店KM PLAN-ケイムプラン-の代表、堀野です。

土用の丑の日でなくても年中食べたいなと思って、友達のInstagram(クリックすると飛べます。)の投稿にコメントすると、「誕生日だし、鰻でも外で焼くけどくる?」とドンピシャなおさそいでうきうきしていることは秘密です笑。

さてさて、話しは「家づくり」始めたくなった方に送る内容。まず何するのって、情報収集は勝手にしているか、周りから飛び込んできますよね。

ケイムプランでも、一宮市の北の方を中心にチラシを入れさせていただいたり(みてくれると嬉しすぎる!)Instagramの投稿したり、いろいろと微力ながらやっていたり、広告、宣伝、看板いろんなとこからこんな家建て屋さんがあるんだと気づきそれぞれのステップに行かれると思います。

まぁまぁそんなところでも心配なのは家って高い買い物だけに一括現金ってわけには行かず、どんだけいろんな情報があるんだと悩ましてくるんですよ。

そのなかでもよくあるのが、「頭金っている?」の問題

まずアンサーから、全く無いとまずいな!

しかし頭金という名の現金を用意する額は人それぞれ。

✔️みんないくら貯めたの?

とある住宅リサーチ会社によると…

〜100万円:12%

100万円〜500万円:25%

500万円〜1000万円:15%

1000万円〜:39%

不明:9%

というような割合というデータが集まったようです。しかしこれは首都圏エリアの話で地方やここ愛知エリアあたりではもっと頭金は少ない可能性もありますね。

みなさんはどうやって用意しているんでしょうか?は意外とやり方があるんです。

今もしも貯蓄があまり無いなら無いで、いろいろ対策して、これからの人生のことも色々考えていこう。

①貯める

まずは、めちゃんこオーソドクスにw

これは当然一番の正攻法になります。

毎月住宅購入用で定期預金するという堅実な方も結構いらっしゃいます。他にはボーナスをまるまる貯金するとか、家計を見直すとか、固定費の見直しをする、奥様が働く…など。

実家に暮らしていて、自然と節約できてたので自然と貯まっていたという恵まれた例もありますし。

ただ、このように頭金が貯めれるくらいの貯蓄体質というのが大切です。

「家を建てたらそこがゴールじゃない」ですからね。

②親・祖父母から援助してもらう

「子ども(孫)が家を建てるなら、援助してあげてもいい」と思うお父さんお母さん、またおじいちゃん、おばあちゃんは少なくありません。

みなさん、額の大小はあれど多くの方が贈与を受けていますしね。

親の(祖父母)に相談してみることが別に悪いことでは無いと思いますし、一度ちゃんとお話をする場を設けてみてはいかがでしょうか?

ただし、その時の贈与税には注意が必要ですよ〜

③親・祖父母から借りる

親・祖父母から借りるという方法もあります。

借りるわけなので返済をしていくんですけど、超低金利時代と言われる今でも金融機関で借りるよりもお得にできますよね。手数料とかそういうのはかかりませんし。ただし、ここでは注意が必要です。

親が相手だからということで口約束だけで、しかも「あるとき払いの利息なし」というようないいかげんな借り方だと、税務署から「贈与!」と指摘を受ける可能性がありますので、その辺りお気をつけを!

客観的にみて借りていることが分かるようにしなければなりません。

つまり借用書・銀行振り込みで履歴を残す、金利を設定しておくということが必要になるわけですね〜。

④あえて貯めない

ここは逆に、あえて貯めないという。笑

頭金は無しで住宅ローンを借りてしまうのも一つです。

なぜかというとここ数年は、史上最低の金利=超低金利時代と言われているくらい金利が低いから。

頭金を2〜3年貯めてて、さて住宅ローンを借りようとしたら金利が上がってた…なんてことになったり、その期間アパート代を払っていたらそもそもどっちがっていう話ですね。

いろんなパターンがありますので、極端なことは言えませんが!

✔️まとめ

とういうわけで、頭金が少ない場合の対処方法を4つあげてみました。

意外と色々検索してみると、頭金が用意できるかもしれないので、まずはご夫婦でしっかり相談してみましょうね。

【輝くように生き生きとした生活】

KMPLAN-ケイムプラン-は愛知県一宮市を中心に【輝くように生き生きとした生活】をコンセプトとした注文住宅を新築で建てている工務店&ガーデニングも家とともに大切に考えるエクステリア店です。「人生で最後の買い物は家ではない」という想いを大切にし、住われる家族の心豊かな暮らしを考えた家づくりをしています。

代表 堀野 兼司

----------------------------------------------------------------------


ケイムプラン
〒491-0058
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字舟入1-1コープ野村B-507
電話番号 : 0586-85-8316


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。