ケイムプラン

家づくりはじめたくなったら①

お問い合わせはこちら 資料のご請求はこちら

家づくりはじめたくなったら①

家づくりはじめたくなったら①

2021/07/22

マイホーム建築を検討しはじめた方のために、そもそも家づくりを頼み先をまとめてみようと思い、そしてそのメリットデメリットを独断と偏見で書いてみよう!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。愛知県一宮市で工務店のKM PLAN-ケイムプラン-の堀野です。ある大手ハウスメーカーさんの社長の発言が、週刊文春の記事になっていましたね。コロナウイルスの対策のことで、会社への通達がまずいとか…しかし今回のことは調べると、発言の取り方で、本意は違うかなと思います。予防接種の否定ではないと思いますし、発言は社員さんから取ったものではなく…よく記事にしたなと思うとこです。(後日実は社員となったらわからないですが…)しかし僕が思うに、コロナウイルスの対策としてどうなのかではなく、いつもの人間としての接し方が、なんてことからこういう風に聞こえてしまうのかなぁと思いました。会ったこともないので全くわからんですが、こういう風評は会社の規模が大きくなればなるほど大変ですよね。

さてさてどんな会社が家を作っているのか?

✔️ハウスメーカー

 何を持ってハウスメーカーと言うのかわからないですが、全国区か地方で年間100軒以上作っているとことしましょう。

この地域でも多くの会社がありますよね。〇〇ハウス、〇〇工務店などなど、出会うには、ハウジングセンターに行けばまぁ大体入ってますよね。ハウジングセンターはハウスメーカーで持っていると言っても過言ではありませんね。

ハウジングセンターに出店しているといってもハウスメーカーとは限りません。そこは聞くしかないかもですね。

メリット

従業員が多いので、対応がきめ細やかな人員がいる。

モデルハウスを持っている。県内だけでも数カ所持っている会社もある。

国の省エネ基準は満たしてくれる。

価格は思っているほど高いものばかりではない。

アフターフォローの当たり外れが少なさそう。

会社のこなした物件数の多さから間取りがいっぱい見れる。

当たり外れの確率が少ないと僕は思う。

デメリット

スタッフの個の能力は自分の会社の知識のみ

デザイン性は会社独自レベル

間取りの自由度は少ないと言われることが多い。

個人にそこまで期待しては行けない。

人間の入れ替わりは多い。できる人は独立してますね。

まとめ

 安定の選び先だと思います。真剣に選ぶことに疲れたなら、僕はハウスメーカーという選び方は間違っていないんじゃないかと思います。

✔️設計事務所

 設計士さんがいて、建築の機能を持っている会社もありますが、その会社ここでは工務店と位置づけましょう。基本的には設計士さんが打ち合わせをして、建築工事は、下請けの工務店が来てくれるというパターンですね。

メリット

設計士のフィーリングがあうと、とてもモダンな家が提案される。

街で見たことない家が設計してくれる。

性能の使い方をしっかりと研究されている人もいる。

建材の豊富な選択肢

カッコいい。

企画にとらわれない自由度

デメリット

建築数が少ない。

建築以外のサービスには、うとい。

現場のことはよくわからない設計士さんがおられる。

プランまでで実際どうやるのかは別打ち合わせなんてことがある。

お金の打ち合わせは、二の次かも…

建築後のフォローは工務店がする。

建築の出来は運になりがち。

まとめ

材料に触れる方は正直少ないので、そこが一番心配です。公共の仕事が一番向いているかな…戸建てはお互い難しいところはあると思います。

✔️工務店

 基本的には工事会社です。他の会社が販売した家を形にする役目をしている場合もあります。設計士がいる場合といない場合があり、設計士が運営している場合と、工事ばたけの人が経営している場合があります。どちらも一長一短ですね。

メリット

工事に直結する人がいるので、良きにつれ、悪きにつれ結果が早い。

企画がないので会社独自に勉強している。

クリエイター色が強い。

最近は補償に関しても、サービスが出てきたので差がなくなってきた。

デメリット

正直当たり外れは多いです。

口下手な、技術屋さんが多い。

経営が不安定な会社も正直あります。(それはどこも一緒か!)

会社の育成システムは乏しい。

まとめ

全体的に不安定なサービスにはなるので、チャレンジしたいのとは裏腹に、大変なことは多いので自分で勉強してもらわないと行けないことは多いかも

まぁこんなところかな…僕は自分が工務店になってしまったので家づくりをするときに迷いはあるといえばあったけど、また違うものって思いたいけど、結局どの家族も違う悩みを相談して見えるので、一緒ですね!

「家づくりは楽しいこと」と僕は思っているので、なんとかそれは共有したいですね!

【新しい価値を生む】

 ケイムプランでは、住宅業界にかれこれ20年近く携わる僕「堀野兼司」どの案件にも参加し家づくりを進めていきます。家づくりのあれこれを知っているからこそこの家族の大事な節目に立ち会いたいのです。家づくりはじめたくなったら、相談会へよろしくどーぞ!

相談会予約フォーム

KM PLAN-ケイムプラン-

堀野 兼司

----------------------------------------------------------------------


ケイムプラン
〒491-0058
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字舟入1-1コープ野村B-507
電話番号 : 0586-85-8316


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。